12日に東京からレンタカーで15時間かけて
東京から仙台に来て、
14日から仙台オフィスで業務をしていました。
不便なことが多く、スタッフも当然ですが
生活が第一なので、短時間の勤務でした。
むしろよく仕事に来てくれたと感謝しています。
明日22日から通常業務(決算・会計、給与計算)とほかに
亡くなった従業員さんの様々な手続き(労災や遺族年金)や
震災時の失業手当と助成金の申請にとりかかります。
顧問先のお客様から電話やメールで
この先の事業に関する相談が
たくさん来ています。
当然みなさん不安でいっぱいです。
おそらくとても忙しくなることと
思います。
でもここで無理しなかったら
いつ無理するんだ、という気持ちで
業務に取り掛かろうと思います。