今回は両立支援助成金、
『(中小企業両立支援助成金)
代替要員確保コース』
について解説いたします。
これは、育児休業取得者の代替要員を確保し、
原職等に復帰させた場合の助成金です。
【助成内容】
常時雇用する労働者数が300人以下の事業主で、
3か月以上の育児休業取得者の休業期間中に代替
要員を3か月以上派遣若しくは雇用により新規に確保
し、かつ育児休業取得者を当該休業終了後に原職等
に復帰させており、当該育児休業終了後引き続き雇用
保険の被保険者として、6か月以上雇用している場合に、
次に掲げる額が支給されます。
○ 支給額
対象育児休業取得者1人当たり15万円
※ 1の年度において1事業主当たり延べ10人まで
【受給手続き】
○ 原職等復帰日から起算して6か月を経過した日の
翌日から3か月以内に、申請事業主の本社等の所在
地を管轄する労働局長宛てに、必要書類を提出する
必要があります。
支給申請は、制度利用労働者が出た事業所にかか
わらず、本社等が行ってください。郵送で提出する場合
は簡易書留郵便とし、申請期間末日の消印まで有効
となっています。
次回は利用にあたっての注意点について解説をいたします。
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助成金コンサルティングまで (担当:ゆはら)
電話 050-3352-5355
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