年次有給休暇について~年次有給休暇管理簿ひな形
年次有給休暇管理簿は3年間保存
2019年4月1日以降、10日以上の年次有給休暇が付与される労働者に対して使用者は年5日間の指定が義務付けられます。
また、使用者は労働者毎の年次有給休暇管理簿を作成し、3年間保存することが求められます。
年次有給休暇の管理簿
そもそも有給休暇の付与日数や消化日数の管理さえしていなかった…という場合、2019年4月に備えてまずは年次有給休暇の管理簿を作成することから始めてください。
年次有給休暇管理簿(Excel)はこちら
※各書式はサンプルですので、ご利用にあたっては関係法令等をご参照の上、各社の状況に応じて変更してご使用ください。
なお、掲載する書式集を使用しての一切の責は当事務所では負いかねますのでご了承ください。
Excelの黄色枠内に入社日や有給休暇の使用日を入れると、法定の付与日や付与日数、使用期限(時効)、残日数が簡単に確認できるようになっています。
半日や時間単位取得、フルタイム労働者以外の場合はExcelを編集してご利用ください。
有給休暇の管理で気を付けること
有給休暇の管理で気を付けないといけないことは、使用日と時効の管理です。
(慣れていないと意外と面倒です。。)
従業員数が数十名いる場合は有料ソフトを入れたほうが効率化が図れていいと思いますが、数名程度であればExcel管理で十分かと思います。
Excelも使いなれていない・・という場合は、こちらのpdfで手書きで管理していただくと良いと思います。
また、北海道労働局HPに参考様式がありました。ご参照ください。
(佐藤)
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